新着情報

【報告】株式会社ホリプロとの産学連携イベントを実施(ホスピタリティ・マネジメントプログラム)

2023年5月24日

 「ホスピタリティ・マネジメントプログラム」は、全学部全学科の学生が履修可能な、白百合の建学の精神に根ざしたキャリアデザインプログラムです。

去る4月26日(水)と29日(土)の2日間に渡り、株式会社ホリプロとの産学連携イベント「ホスピタリティのチカラ エンターテイメントのチカラ」として、ワークショップと舞台鑑賞を行い、感動の奥にあるホスピタリティのチカラに迫りました。



1日目のワークショップでは、学生たちのロールモデルとなる大野 圭奈子 氏(公演事業本部ファクトリー部所属/「マチルダ」舞台プロデューサー)と、藪内麻貴氏(公演事業部ファクトリー部所属/『マチルダ』営業担当)をお招きし、ミュージカルの魅力や『マチルダ』の見どころを伺いながら、「なぜ、エンターテイメントの世界に興味を持ったのか」、「これまでのキャリアと、今後のキャリア」などについて、対話を交えながら学びます。2日目の舞台観劇では、渋谷シアターオーブにおいて「マチルダ」を鑑賞し、マチルダの世界観に一気に引き込まれました。関わっている方々の想いや舞台裏の深みを学んだ学生たちにとっては、より一層心に響く忘れがたい鑑賞会になったと思います。

学生からは、「ワークショップでは、観劇のみでは知ることのできない、裏方のお仕事や、ミュージカル作品が日本に来るまでの過程についての話を聞くことができてよかったです。聞いたからこそ、国や言葉の違う人たちが一つの作品を作り上げていることに感動し、多くの人の熱い気持ちを感じながら観劇することができました」、「子どもへの接し方について考えさせられる作品でした。ミュージカルが終わったあとの圧倒されたままの余韻がしばらく止まりませんでした。エンターテイメントの素晴らしさを実感し、将来エンターテイメントの世界に携わりたいという興味が湧きました」「歌やダンス、またそれを引き立たせるセットや道具、照明など全てが集まってひとつの作品となっていてとても感動しました」といった感想が寄せられました。

「ホスピタリティのチカラ」では、ホスピタリティ・エンターティメント業界において第一線で活躍する女性を講師としてお招きし、学生たちのキャリア形成を後押し、ホスピタリティ・マインド溢れる人材育成を目指します。

【報告】エンターテイメント業界に関する「ホスピタリティ講義」《ホリプロ・グループ・ホールディングス》を実施

(ホスピタリティ・マネジメントプログラム)

 

    Page Top