入試情報

オープンキャンパス(8/23)

【当日のご案内】

○受付について
当日は、はじめに本館ロビーにて受付をお願いします。
2015 OC受付
ダウンロードはこちらから→受付場所

○参加票について 当日ご来場のみなさまに参加票の記入をお願いしております。
事前に必要事項を記入の上、当日お持ちいただきますと、スムーズにご案内ができます。
ダウンロードはこちらから→

○タイムテーブルについて  当日のタイムテーブルをチェックしましょう。
※どんな順番でまわればいいのかわからないという方のために、モデルコースもご用意しました。あわせてご覧ください。
ダウンロードはこちらから→ 

【来場特典】

  • 人気の学食メニューを、無料でお召し上がりいただけます。
  • アンケートにご協力いただいた方には、本学オリジナルグッズをプレゼント。
【8/23メイン企画】
■一般入試対策講座
9月から必要になってくる一般入試の対策や勉強方法について、国語(古文)・英語の科目別にアドバイスします。白百合の入試制度についてもあわせてご紹介します。
※国語(古文)・英語でそれぞれ時間が異なります。

■OGスピーチ(10:00の回のみ実施)
白百合を卒業したら、どんな自分になれるのか。その一例として、本学卒業生から、在学中の学生生活や現在の仕事について、話を聞いてみましょう。

※「全体説明会」に引き続いて行います。
10:00の回は、終了後、「学科紹介」企画へのご案内を行います。

OGスピーチ

【同時開催】
■在学生保護者向け企画「ご父母向け就活ガイダンス」
キャリア支援課主催、在学生・保護者向け企画「ご父母向け就活ガイダンス」をオープンキャンパスと同時開催しています(学部3年生・修士1年生対象)。オープンキャンパス参加者の方も自由にご覧いただけます。
白百合で行われている実際のキャリア支援について、詳しく知るチャンスです。


【主な企画内容】

■ 全体説明会
白百合の特色、各種入試の選抜方法まで、幅広くご紹介いたします。初めて本学へお越しいただく方は、ぜひご参加ください。


■ 学科紹介
各学科に分かれて、それぞれの学びの特長・カリキュラムについて、詳しくご紹介します。
※10:00の「全体説明会」終了後、会場から各教室までご案内します。


■ 模擬授業
45分の特別授業を体験できます。大学の授業の雰囲気をぜひ味わってください。
 


 

文学部

国語国文学科

【テーマ】女性が文学史に復活する時 
—樋口一葉とその周辺—

【担 当】猪狩友一 教授

明治期、久しく文学史から姿を消していた女性の表現者が華々しく復活し、多彩な活躍を始めました。樋口一葉をはじめ、当時の女性たちの文学を概観し、併せて現代にもつながる要素・問題も見いだしてみたいと思います。
フランス語
フランス文学科

【テーマ】ルソーの『告白』と自伝の誕生

【担 当】越森彦 准教授
日本ではジャン・ジャック=ルソー(17121778)といえば政治思想家として有名です。しかし、ルソーが西洋初の自伝である『告白』を書いた文学者であることはあまり知られていません。『告白』執筆の裏に隠された文学的・社会的背景についてお話しします。

英語英文学科

【テーマ】Express yourself in English.

【担 当】スミス・セシリア 講師
This is an interactive class where participants will be working with classmates. Participants will be asking questions and giving opinions about themselves and the world around them.

 
 
人間総合学部
児童文化学科

【テーマ】笑い・パロディ・ナンセンス
—長新太から
ギャグマンガ日和まで

【担 当】石井直人 教授

子どもと文化の関係には、教育的なもの(シリアスノベル)だけでなく、娯楽的なもの(エンターテインメント)も大切です。人を笑いに誘い、心を開かせてくれるから。絵本・童話からサブカルチャーを横断して、パロディやナンセンスの意義を考えます。
発達心理学科

【テーマ】こころの怪獣
—「かいじゅうたちのいるところ」より—

【担 当】木部則雄 教授

モーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ」は、全世界のこどもたちのこころを魅了しています。この絵本の主人公であるいたずら坊やマックスが、どのように親からの躾を受け入れ、親への愛情を感じ、こころの発達を成し遂げるのかということについて、精神分析的な観点から講義します。
初等教育学科

【テーマ】幼児教育の考え方と保育の基本
—教育とは何かを考える—

【担 当】土橋久美子 講師

「教育とは何か」を考えていく中で、幼児教育、そして保育について分かりやすく紹介します。幼保小連携等、現在の教育・保育現場での課題も取り上げます。さまざまな角度から一緒に考えていきましょう。


■AO入試理解力テスト解説
AO入試理解力テストのねらい・対策方法などを、昨年度の問題に触れながら解説します。

■在学生との懇談
在学生と、学生生活や授業について、学生からみた学びの様子など、気軽な雰囲気で話をすることができます。
 


 ■個別相談(入試・
キャリア支援・資格取得・国際交流・グローバルビジネスプログラム)
入試やキャリア支援制度、資格取得についてなど、さまざまな受験生のご質問に各担当のアドバイザーがお答えします。


■キャンパスツアー
在学生が本学の主要施設をご案内いたします。気になることがあれば、案内の学生に気軽にご質問ください。

■学食体験
開放的な学食カフェテリアで、人気のメニューを無料でお召し上がりいただけます。国の登録有形文化財に登録された明治時代の旧家・めぐみ荘を眺めながら、学生気分を味わってください。
夏野菜カレー ハンバーグトマトソース フェットチーネのカルボナーラ風 カフェテリア

■学生寮見学
学外にある本学学生寮の見学が可能です。受付にて予約の上、予約した時間までに各自で向かっていただくことになります。(学生寮見学可能時間 12:00~16:00)
学生寮についての詳細はこちらから
学生寮


参加上のご注意
  • 「学食体験」の食事の引き換えには、受付でお渡しするプログラムが必要です。お一人様一回限りで、なくなり次第終了いたします。(学食体験開催時間 11:00~14:00)
  • 企画内容以外での学食営業は行っておりません。特典をご利用されない場合は、昼食はお済ませの上ご来場ください。
  • 当日、ご来場のみなさまに参加票の記入をお願いしております。事前に必要事項を記入の上、当日お持ちいただきますと、スムーズにご案内できます。 
  • 駐車場のご用意はありません。公共の交通機関をご利用の上、お越しください。アクセス方法を確認     
オープンキャンパス2015に戻る
Page Top