入試情報

2021年度入試における災害により被災した受験生に対する特別措置について

白百合女子大学では、大規模災害で被災された2021年度本学への入学志願者および入学者に対して、下記の通り特別措置を行います。

1.2021年度入学試験における入学検定料の免除

2021年度入学試験(学部・大学院)の入学志願者の内、災害救助法適用地域で家計支持者が被災された方で、罹災状況(家屋等への罹災)を証明でき、出願期間内に申請書類一式を提出された方について、入学検定料を免除(Web出願者は返還)します。

■対象となる災害
・令和2年7月豪雨(令和2年7月3日からの大雨)

■申請書類
(1)「令和2年7月豪雨」に関する特別措置(入学検定料免除申請書)(PDF)
(2)罹災証明書(市区町村等発行)

■申請手続方法
申請者は、上記「申請書類」一式を出願時に提出すること。

<Web出願者について (対象:総合型選抜、公募制学校推薦型選抜、帰国子女入試、社会人入試、一般選抜、共通テスト利用選抜(前期・後期))>
Web入力後入学検定料を納入し、申請書類を添付して出願書類とともに郵送してください。
特別措置申請を許可したのち、指定口座へ入学検定料(振込手数料は除く)を返還します。

<大学院、編入学出願者について>
出願書類に申請書類を添付し、入学検定料を納入せずに出願してください。
特別措置申請を許可したのち、受験票を送付します。

※出願時の申請のみ対象とし、出願期間後の申請は受け付けません。
※申請書類は、1志願票ごとに1組の提出が必要です。
 
◆本件に関する問い合わせ窓口
白百合女子大学 入試広報部 入試広報課
03-3326-8092(直通)

2.2021年度学費等の減免<新入生>

大規模自然災害により家計支持者が被災された学生を対象に、学費の減免を行います。
 
■対象となる災害
・令和2年7月豪雨(令和2年7月3日からの大雨)

■要件
次の要件すべてにあてはまること
①2021年度の正規課程の新入生であること
②上記の災害による災害救助法適用地域に家計支持者が居住していたこと(災害発生時点)
③被災状況(家計支持者が所有する自宅家屋等への罹災等)を証明できること

■支援内容
学費(入学金・授業料・施設設備費・維持費)の減免(年額に対して)

■基準
 被災状況に応じて次の基準により決定します。
(1)全壊、大規模半壊、床上浸水(1m以上) 全額免除
(2)半壊、床上浸水(1m未満)       半額免除
(3)家計支持者の死亡、行方不明        全額免除 
 
 
申請方法等は、入学後に開催する特別措置説明会で説明します。「入学手続き要項」に記載の説明会に参加するようにしてください。
基準に応じて、証明書類をご提出いただきます。
学費は、所定の手続きによりいったん納入いただき、申込、審査を経て、採用決定された対象者に減免額相当を返金いたします。



◆本件に関する問い合わせ窓口
白百合女子大学 学生生活課
03-3326-9326(直通)
Page Top